のらぐりの迂闊日記

方向性が定まらない

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに収穫

しばらく見ないうちにナスがこんなになってるとは! 植えた頃は全然元気がなかったのに… 代わりにトマトとカボチャがダメになってしまった… 下の写真の株はとうとう引っこ抜きました。 上はまだかろうじて生きている感じ… 原因はアブラムシかなぁ。でんぷん…

トマト

これは…そろそろいいかな⁈ いちばん根元のものを収穫しました! 初トマト🍅

暑い日には

梅ソーダが飲みたい…! と思っていたら近所の農家さんが朝市に持っててきてくれてました。即買いです! で、去年適当につけて渋かったので、ちゃんと調べたところ 梅シロップの作り方 http://www.ume-nouka.jp/cook/ume-siroop.html というサイトをみつけま…

夏の風物詩 現る

昨日までほとんど確認できなかったのに エダマメキター♪───O(≧∇≦)O────♪ でも枝豆って大豆の若い種子ですよね。前に農家の方が ちょっと膨らんできたら取らないとって言っていたのですが。 これはあまりにも小さいよね?? もう少しなるもんなのかな。い…

かぼちゃ 負けるな

うどん粉病とアブラムシからのモザイク病に脅えつつ頑張っているかぼちゃ 実が大きくなってきました。 周りの市民農園の方はかぼちゃを吊るしてるんですよね。確かにその方が風通しが良くてうどんこ病にはかかりにくいかも…でも実が大きくなると重さに耐えら…

トマト やられる

上から見る分にはよかったのに……… 茎も黒いし、葉も縮れているし、これは一体何なの? 虫でもなさそうだが痛々しい… まだ実もなりたてなのにどうすればいいんだ…オロオロ😰 アブラムシがついていたのででんぷん溶液を吹きかけてきたが効果はあるのか

台風の後

朝日が昇ってきた… 今日は一番早いだろうと思ってきてみたら隣で農家さんが既に作業されてました 日が出る前に収穫なんだ… 今日はかぼちゃのうどん粉病?が治らないのでもう一度重曹水を撒きにきました。 きゅうりのうどん粉病はすっかり良くなったようです…

きゅうり復活

これは売り物かー!! と思うほど立派なきゅうりができてました。 本当はまだ大きくしちゃダメみたいですが… 水にさらして熱をとってから がぷり! うまぁー!!☺️ 栄養価ないとか言われてるけどこの食感がたまらんなぁー ナスの1号は親指大で収穫して糠床へ…