のらぐりの迂闊日記

のらぐりです。農活はじめました。

90cm水槽リセット③ スーパージェットフィルターで湧き水

f:id:m-neos-anachorisi-05:20180509151827j:plain

 

スーパージェットフィルターの排水側(12−9)からエーハイムの9−6まで径を細くしています。

 

f:id:m-neos-anachorisi-05:20180509152351j:plain

 

湧き水と底面ろ過装置に水の勢いを分散させようとしました。

というのも水勢が強すぎて

 

こんな感じになることを恐れたためです。

 

黒い長いのはエアカーテン用です。

 

後から思えば全て「スーパージェット」に騙されてましたね…

 

さて、配管が終わったら砂を入れていきます。

 

個人的には水草を植えるときよりも、構図を決めるときのほうが緊張します。

 

f:id:m-neos-anachorisi-05:20180509153520j:plain

 

下地のソイルはリーフプロソイルにしました。

アマゾニアより水の濁りが少ないそうです。実際少なかった!

その分栄養価でいうとやはりアマゾニアの方が高いとのことですが、アマゾニアを使ったときは立ち上げから苔が生えてきてしまい換水が大変だったので、多少の貧栄養は栄養剤を足せばいいかなぁと 

 

f:id:m-neos-anachorisi-05:20180509155311j:plain

 

青龍石系の石組みにチャレンジ!

なんやかんやいつも流木を使ってしまうのですが(別に悪くはないが)

今回はイメージに合う流木がなかったのでオール石組みです。

 

因みに上の写真はまだ組み途中です(^^;)

この大きな石2つで諭吉が飛ぶとか…金銭感覚壊れてきてるw 

 

さて、水を入れていきます。水を入れたら動作チェック。

底面フィルターから吸水ではないので30cmくらい水を入れないといけない。これはほんと時間かかる。

いざ、スイッチオン!

 

 

(シーン)

 

いや、スーパージェットのモーター音だけ聞こえているのだが…?

 

こ、これは……

 

完全に失敗やー!!!!!!

 

スーパージェットちゃうやん!

だけどここまで組んじゃってどうすんのよwww

 

今更水抜いて全部やり直すのはきつい…

 

ので、自宅にある湧き水用のポンプを取ってきて、フィルターはフィルターで回すことにしました。(ポンプをケチろうとするから悪い)

 

そんなわけで、

f:id:m-neos-anachorisi-05:20180509160418j:plain

 

こんな感じになりました。

配管の修正で気づけばもう夜の10時半。連休最後の日に手伝ってくれた友達に申し訳ないので、続きは明日から。とりあえずバクテリアを投入し、大きな魚達には1日バケツで過ごしてもらいます。

 

小魚は先に移しました。パイロットフィッシュってやつです。