のらぐりの迂闊日記

のらぐりです。農活はじめました。

台風一過

迷走していた5号がいなくなりましたね… 久しぶりに農園へいってみたら めっちゃトマト熟れてるー 身割れしてしまったのもあったけど… それより草マルチ用の草がボウボウに生えてて、久しぶりに草刈りをしました。 ピーマン一族の畝を見てみると ついに唐辛…

トマトは儲かるか

今年は2株とも病気でやられてしまったのらぐりの畑… 1株は実が1つもならずに枯れてしまったので赤字ですが、もう一株は現段階で30個取れています。 無農薬(アブラムシ対策にでんぷん溶液)でやっているので、トマトを育てるのにかかった費用は 土地代 3000÷…

久しぶりに収穫

しばらく見ないうちにナスがこんなになってるとは! 植えた頃は全然元気がなかったのに… 代わりにトマトとカボチャがダメになってしまった… 下の写真の株はとうとう引っこ抜きました。 上はまだかろうじて生きている感じ… 原因はアブラムシかなぁ。でんぷん…

トマト

これは…そろそろいいかな⁈ いちばん根元のものを収穫しました! 初トマト🍅

暑い日には

梅ソーダが飲みたい…! と思っていたら近所の農家さんが朝市に持っててきてくれてました。即買いです! で、去年適当につけて渋かったので、ちゃんと調べたところ 梅シロップの作り方 http://www.ume-nouka.jp/cook/ume-siroop.html というサイトをみつけま…

夏の風物詩 現る

昨日までほとんど確認できなかったのに エダマメキター♪───O(≧∇≦)O────♪ でも枝豆って大豆の若い種子ですよね。前に農家の方が ちょっと膨らんできたら取らないとって言っていたのですが。 これはあまりにも小さいよね?? もう少しなるもんなのかな。い…

かぼちゃ 負けるな

うどん粉病とアブラムシからのモザイク病に脅えつつ頑張っているかぼちゃ 実が大きくなってきました。 周りの市民農園の方はかぼちゃを吊るしてるんですよね。確かにその方が風通しが良くてうどんこ病にはかかりにくいかも…でも実が大きくなると重さに耐えら…

トマト やられる

上から見る分にはよかったのに……… 茎も黒いし、葉も縮れているし、これは一体何なの? 虫でもなさそうだが痛々しい… まだ実もなりたてなのにどうすればいいんだ…オロオロ😰 アブラムシがついていたのででんぷん溶液を吹きかけてきたが効果はあるのか

台風の後

朝日が昇ってきた… 今日は一番早いだろうと思ってきてみたら隣で農家さんが既に作業されてました 日が出る前に収穫なんだ… 今日はかぼちゃのうどん粉病?が治らないのでもう一度重曹水を撒きにきました。 きゅうりのうどん粉病はすっかり良くなったようです…

きゅうり復活

これは売り物かー!! と思うほど立派なきゅうりができてました。 本当はまだ大きくしちゃダメみたいですが… 水にさらして熱をとってから がぷり! うまぁー!!☺️ 栄養価ないとか言われてるけどこの食感がたまらんなぁー ナスの1号は親指大で収穫して糠床へ…

病気多発

きゅうりとカボチャが うどん粉病…? ひえええー梅雨こえええ! とりあえずググると、重曹を800倍に薄まると良いとある とりあえずホームセンターで重曹と霧吹きを購入 どんだけ吹きかければいいのだろうか…

カボチャが

1つ萎縮してる気がする これは… まさか… と思っていたら隣の畑のおばちゃんが それは病気だよと教えてくださいました。 ただ何の病気かはわからないと ググってみたらどうもカボチャモザイク病っぽい タバコモザイクウイルスなら高校生物でならうけど、うち…

45cm水槽④

パールグラスがここにきて驚異の伸びを見せ始めた! ハラも元気。鉄分添加してないけど十分赤いなぁ!

強風の恐怖

昨日はすごい雨でしたね 雨もさることながら風が強かったので、吹き飛んでないか心配だったのですが、 なんとか皆無事でした。 台風とかきたらもっとヤバいんだろうな… と思ってたら ナスの花が落ちてる… ショボーン

もう実がなりはじめたけど

トマトの第1果ができてる… こんな早くできるものなのか(O_O) まだ茎がひょろひょろなんだけど大丈夫かな…

45cm水槽③

ハラが更に伸びてきたのでそろそろ2度目のトリミングかな パールグラスもやっと伸び始めた。田砂だと葉から栄養取らないといけないからなぁ 石も苔が付いてきたので一度漂白します

赤ピーマンの花が咲いたよ

草丈が伸びないのにもう花をつけている…あんまり土が良くないのかな いつも実ばっかり見ているのでピーマン一族の花は初めてみました 理科の教科書もこういう方を載せた方がいいのではないか…(>_<)

片手懸垂

梅雨入りしたというのに今日も暑いわ 夕立まで雨はなさそうなので水やりにいってきました。 今日はキュウリが片手を伸ばしてました 昨日筋トレして筋肉痛だけど今日も頑張ろう!

間引き

ちょっと空気が重かったのでしばらく畑にいってなかったら エダマメたちも出揃いました トマトは元気が良くて、もう蕾が開きそう、脇芽を切るんだっけ… トウモロコシは本日間引きしました。抜いたやつは草マルチになってもらいました。 せっかく芽が出たのに…

間引きのタイミング

同じところに種を3粒ずつ撒く。と言われたら穴の中に3粒いれてしまいますよね?(>_<) 種まきに関しては∴の様に穴を3つ掘って植えるそうです(笑) 素人とはいえやらかしたなぁ。 そんなわけでトウモロコシは こんな感じになってます。15cm位になったら間引く…

梅雨入り

梅雨入りといっても昨日はほんの少し雨が降っただけで、あとは晴れてましたね。 ようやく天然の水を野菜にあげることができました。 さて、今朝5:30に農園へいってみたら昨日の影響で少し湿っていました。 草マルチってすごいな まぁ今日は雨降らないみたい…

雨降るのかな

今日は雨予報だったのですが、晴れ間がみえる空 土は乾燥していたので少し水をやりました。 ネギ、トウモロコシ、インゲンが続々と芽生えていますが、ナスに元気がないのはなんでだろう…

続々

ここ最近毎日感動してます。 播種から8日目、落花生、エンドウ、エダマメの子葉がもちあがってきました! 頑張れ!って声かけてくなるし、種が頑張ってるんだから自分も頑張ろうってなりますね!

水やりの頻度

今朝も朝5:00に水やりにいきましたが、朝早いなぁ…めちゃめちゃ暑いし。 土は案の定乾いてて、下の方の葉はちょっと元気がありません。大丈夫かな… 朝市に来ている農家の方にきいたら、今は乾燥してるから湿るまであげないとダメだよと 葉が下向きになってい…

45cm水槽②

かなり伸びてきました。パールグラスの成長が遅いので気になりますが、一度ハラをトリミングします ざっくりと ここから枝分かれさせて後ろの器具を隠すくらいになってほしいが果たして…

トウモロコシが

発芽したー! 5/30に植えたので、1週間で発芽したことになります。 芽が出るまでって半信半疑なんですよね。鳥に掘り起こされてないかとか色々考えちゃって 感動した!(>_<) ここから間引いてガンガン育てなければいけないわけですが、やっぱり水が足りない…

費用の話

農業って結局費用対効果はどうなのかってところも、これから始めたい人には気になると思うので上げていこうと思います。 まずは土地ですが、市民農園は月1000円で4m×4m=16㎡借りられます(自治体によって変わると思うけど) 年間12000円ですね 希望すれば毎…

45cm水槽

CO2を鬼添加してます。 キューバパールグラスがちゃんと育ってくれるか心配 後ろのハラがめちゃめちゃ元気

人との繋がり

市民農園に足を運んだのはたった2日なんですが、もう声をかけられました。 農業ってやっぱ助け合いなのかなー。地元で初対面の人に声かけたら不審者扱いだよ… バイトで東京出るけど、皆迷惑そうな暗い顔して、眉間にしわ寄せて電車乗ってる。あんまり人が多…

植え付け完了

今更ですが植え付けがほぼ完了しました。 4m×4mで意外と広かったので1㎡の畝を6つ、2㎡の畝を1つ作りました。 それでは今回の畝を紹介します ①②③ ④⑤③ ⑥⑦⑧ の様に作付しました。 ① トマト バジル イタリアンパセリ 落花生 ② ナス 落花生 ③ カボチャ トウモロ…